マスカットボーイズ『metabolical music』mondo katimuレビュー

この度spoken blanco production代表、空廻の新作が発売ということで投稿。7/15の発売を控え先行発売が既に行われている『metabolical music』入手した人もぼちぼちいるかと思うので拙文ながらも感想を。

 

 前作906との合作『I wanna say no doubt』のjazzyでクラシカルな雰囲気とはまた異なったカラーを秘めた今作。相方はtanpiによるpop作になるであろうと予想していた。

 

今作はらっぷの時間(http://youtu.be/uUjyEHjO-Bg?a )でも語っていた通り時系列を意識した作りとなっている。「Fresh Awaken」〜「metabolical music」にて寝起きのようなラフなテンションから始まり「23世紀」から背筋を正すシャキッとした絡み合いが開始。そして「ピクニック」では午前から外出する時のような、高揚なアップテンポを披露。ここまではいわゆるポップな流れであったが、次曲「夕焼けの唄(tanpi.ver)」からエモーショナルな面が強まってくる。本曲はバージョン分割で各々が同トラックで自身の過去との対話/音楽との邂逅を吐き出しているようだ。そして「頑張れ」にてそのセンチメンタルさを爆発。第三者の視点から周囲の仲間達にエールを送っている。そして「OSHIETE☆BHUTAN」ではユニークなリリックの掛け合いが始まる。2人が絶妙なバランスで噛み合い、懐かしくも新しい世界観を広げている。次曲「meditational music」にて一呼吸。シンプルなトラックだけに2人のflowセンスが光る。そこから「夕焼けの唄(空廻.ver)」にてシリアスさを取り戻す。前述の通りtanpiとのバージョン違いである。トラックは同じながらも聴こえ方が変化するのが面白い。ポエトリーと一言では済ませられない力強さを秘めている。終わりも近づいてきて「思わず踊りたくなるような夜に」へ移行。正に夜のフロアーで威力を発揮する曲であり、HIPHOPに苦手意識のある人たちも揺らせるJ-POPマナーのダンスチューン。現状liveで耳にすることが一番多い曲であり、皆見事に踊らされている。「本当に誰もRAPしなかった夜」ではアルコールに身体を身を任せている時のような、現実と精神の区別が曖昧な幻想的なムード漂う。日常の何気ない会話をしっかりとしたストーリーに収めている。またトラックの小技も憎い。ラスト「鳥肌」では未来への自身の生き方を意思表示する。不安と期待の境目と真摯に向き合いこれからの未来への歩みを感じさせるメッセージとなっている。

 

通して聞いた感想としては、『あっというまでもありとても長い時間であった』という所。恐らく音楽としてのクオリティの高さがストレスを感じさせない為に体感時間を早送りし、2人のリリックの濃さを消化するのに時間を要する為に長時間の余韻を残すのだと思われる。

 

本作はまぎれもなく傑作であり、J-HIPHOPシーン/J-POPシーンにおいて久しく欠けていた〈親しみ易さ〉と〈スキル〉が同居したものであると感じる。2人各々の音楽は以前から知っていたが、今回のコラボレーションがここまで面白い科学反応を起こすとは予期していなかった。なので少し驚いてもいる。

 

 

これからこの作品が様々な層に渡ると思うと実に楽しみではないか。

 

 

 

mondo katimu

 

 

 

 

 

 このweb siteや空廻個人からはちょくちょくInfo.していましたが、TM/MCのtanpi(凱旋門Recordings)とのユニット“マスカットボーイズ”のアルバム『metabolical music』が7/15に発売されることが決まり、各販売店、web siteにて予約の受付も開始されました!

 タイトルがですね、某classicアルバムと名前が酷似している為、石をぶつけられるのではとも思ったのですが(笑)、

“metabolical”は、“新陳代謝”や“循環”を意味します。

“循環する音楽”“新陳代謝をして繰り返される音楽”という意味をこの作品のタイトルにつけました。

 一日を、朝があり、午後になり、陽が沈み、夜になってまた朝へと向かっていくこの流れを、アルバムの中で、そして各曲内のverse、または曲や言葉どうしの相互作用によって表現をしました。

 tanpiの作り出す最高にsmoothかつfreshな心地の良いサウンドの上に二人の違った持ち味のRapが混ざり合って、笑えて泣ける素晴らしい作品になりましたので是非貴方のお手元において頂けたらと思います!よろしくお願いします!

 

【作品紹介】

"代謝する音楽"。2つの才能がはじけてまざって産まれたフレッシュな濃縮還元ヒップホップ!楽しい事と音楽と自分が大好き。まさにもぎたてマスカットの様にフレッシュで、白ワインの様にスマートなグッド・ヴァイブス・ヒップホップ!サグでも無い、コアでも無い、調度良い具合に還元されたヒップホップは "ラップ" が血となり骨となった、日本人の身体に自然と染み込んでいく100パーセント邦楽オリジナル!

 

TRACK LIST :
1. Fresh awaken
2. metabolical music
3. 23世紀
4. ピクニック
5. 夕焼けの唄 -tanpi version-
6. 頑張れ
7. OSHIETE☆BHUTAN
8. meditational music
9. 夕焼けの唄 -空廻 ver.
10.思わず踊りたくなる夜に
11. 本当に誰もRAPしなかった夜
12. 鳥肌