『地獄で笑え』解説⑮

『一緒』解説

“勘繰り”は結局のところやっぱりフィクションで、

目の前を見えなくする。

いや、目の前しか見えなくするのかも。

 

もっとも身近な地獄は「寂しさ」なのだと思う。

 

寂しさ。

 

寂しさは人を弱くする。

寂しさは立ち上がる気力を奪い、

寂しさは睡眠時間を奪う。

寂しさは人を疑い、

寂しさは自分を容易に売る。

寂しさは到底自分の言葉と思えない言葉を吐き出させ、

寂しさは人を殺す。

そしてすべての罪を正当化させることができる。

 

寂しさから抜け出す方法を遥か昔から沢山の人が考え、挑み、

孤独であることの喜びを得た人がいても、

寂しさに勝てない人達は、その人を称賛することは出来ない。

 

地獄。

 

絶望。

 

それが寂しさ。

 

でも、その地獄から抜け出す考え方の一つとして、この曲を作りました。

 

互いに存在する寂しさを理解すること。

互いの持つ寂しさを受け入れること。

そしてその寂しさの正体は本当は愛おしさであったのだということ。

 

寂しさは影のように何かと一緒に存在していて、

僕たちは影の方をまるで真実のように信仰し始めるけど、

本当に大切なのはやっぱり実体の方で、

それに気付けば、寂しさの影はなくならなくとも薄まる。

 

そんな曲です。

 

 

“どうしても寂しさが込み上げてくるの”

 

 

それを否定せずに受け入れて、それを含めて愛と呼ぶ。

それは人や、趣味や、環境に関しても一緒。

 

君の寂しさも僕の寂しさも一緒。

 

 

『一緒』

 

【hook】

la la la la la la

la la la la la

 

【verse.1】

なんでそんなに寂しがるの?

離れないでね?何?違うよ。

毎日君を 大事に一応

してるつもり。愛しているよ。

 

だけどやる事やんなきゃ君の惚れたクソやべー空廻じゃなくなる。

never say good bye

ねぇ何回言わすの?

今1010回。

 

多分 いやていうかまぁ確かに駄文

かもしんないがあらゆる言葉でlove

伝えてきてるはず。ねぇそれでも

信用できないの?自信もってみないと。

 

“どうしても淋しさがこみ上げてくるの。”

そう言われましても参ったな。

もう訳わかんないよ。

 

僕はずっと君と一緒。

離れても距離じゃないってのに必死の

顔で僕にしがみつく。

別に僕が消える訳じゃないのに。

 

 

【hook】

la la la la la la

la la la la la

 

【verse.2】

俺は決めた。音楽を一生

やるよ。え、この前言ったのと一緒?

いいんだよ。別に何回も言うよ。

I'm a mc. 仕事忙しいけど。

 

だけどやる事やんなきゃ皆の好きなクソやべー空廻じゃなくなる。

レペゼン QWAIS & SBP。

売れた分の数倍余ってるCD。

 

減っていくliveやサイファー

ブッキングもらったのにゴメンなさいが増えて、

焦るよ。俺を忘れないでよ。

もっと書かないと。前よりヤバいの。

 

“どうしたの?音はまだ止まらずにいるよ”

ah 困らす気じゃなかったんだ。

もう訳わかんないよ。

 

僕はずっと音と一緒。

離れても距離じゃないってのに必死の

顔で音にしがみつく。

別に音が消える訳じゃないのに。

 

【hook】

la la la la la la

la la la la la