『地獄で笑え』解説⑱

『どうか素晴らしき平日を』解説

世界がつまらないのを状況のせいにしていないかい?!

平日だって楽しんじゃえ!

 

という、ここまでのシリアスな雰囲気から一転のピースな楽曲です。

 

『雨上がりの火曜』とテーマがかぶるような感じもしますが、

『雨上がり~』は「火曜日ってツラいけど楽しくなる魔法かけます!」みたいな受け身の曲で、

『どうか~』は「ちょっと行動してみ?!楽しいっしょ?!」っていう自分で変えられるんだぜ!というような曲になってます。

 

実際僕自身、仕事中うまくいかず“このままだとイヤな一日で終わってしまう…”という時は、

思い切って電車に乗って都心まで出て、夜景観に行ったり、一杯だけ飲みに行ったりします。

 

で、その瞬間を思いっきり楽しんで、この一日の最終的な感想を、

「ツラいこともあったけど、最終的に充実した良い一日になった!」にすることができるわけです。

 

“フィクション”を散々悪いイメージだったり、割と思い込みのようなイメージでここまでの楽曲で扱ってきましたが、

だったらそれ利用しようぜ!と(笑)

 

寝た方がいいだろ!

そりゃごもっとも!

じゃあ寝起きに最高に幸せな良い顔してくれよと。

それが僕にはできないからHP削ってでもMP回復して、

めちゃくちゃ笑う。“サイコー!”って口に出す。

 

人生の大半はたしかに地獄だけど、だからこそその中で最高に笑顔になれる時間を作る。

だってもったいないじゃないですか。

 

幸せを我慢する必要はない。

平日だって笑っていいんです!お酒飲んでいいんです!パーティーしていい!

俺は翌日仕事でもオールイベントでLiveするしね!(笑)

 

“素晴らしき平日”そして“素晴らしき人生”という「虚構」を謳歌しようぜ!

あーいえー!

 

 

『どうか素晴らしき平日を』

 

【verse.1】

やたら見る時計に身体がソワソワ。

祈るように声を張る。だってこの後は

ミスもイライラも払拭する約束。

残業は…なし!よしgood job!すぐ帰れそう!

 

おぉ…なんか語りそうな上司横目に“ドロンします”

同僚を盾に置いてdon't stop。

仕方なし。支度なしでギガスラッシュみたくダッシュ。

帰宅ラッシュ抜けて“おーい!”つって首脳みたく握手。

 

“それじゃ今日もお疲れした!乾杯!”

っつってガッと飲んで愚痴もゲップも止まんない。hey

身体にいいものが身体にいい訳じゃないぜ。

夜遊びと唐揚げにビール。最高。

 

ah もう時刻はとうに超えた0時

で開き直り蛍の光が流れちゃってcrazy

hp消費して回復するmp。

始発内でちょっとひと眠り。

 

【hook】

どうかこの素晴らしき平日を

そう謳歌してくれよ。300日もつまんない日になっちまうぜ。

そうさこの素晴らしき平日も

そう豪華にすべきなのさ。

つまんねぇのを全部平日のせいにすんなよな。

 

【verse.2】

oh baby

俺の人生は眠る為のもんじゃあないし

だって、単に寝て起きて仕事なんて損じゃない?

って吐いておいてなんなんだけど疲れた。

ohだけどこのままで終われない。

かと言ってRapは無理…言葉なんて産まれないし

 

集合しない?はダメだ。

給料日前 で金は無いし

どうしよう。で、自問自答。

 

say

“風が騒ぐ夜はウチに帰りたくないよ”

okそれじゃ一瞬だけ帰って

いいシャツに着替えるぜ。

平日にオシャレしちゃダメじゃねぇんだぜ?

 

そんで南北線

乗ってバンホーテン

持って散歩して

夜景に感動して

 

ヤケになりかけだった俺に夜風が背中押す。

明日もwork。おーし、頑張ろう。

 

【hook】

どうかこの素晴らしき平日を

そう謳歌してくれよ。300日

もつまんない日になっちまうぜ。

そうさこの素晴らしき平日も

そう豪華にすべきなのさ。

つまんねぇのを

全部平日のせいにすんなよな