『地獄で笑え』解説㉒

『Next Flow』解説

いよいよ最後の曲です。

 

地獄で笑う為の答えその3。

 

「全てのものは無意味だけど、だからこそ無限に自分で意味を作れる」

 

実はこの考えは僕の活動初期から作品にしてきていて。

つまりは『口実』

 

つまりは『Functional Fiction』

 

ここまでの解説の中で頻出していた言葉、要素の一つである“Fiction”。

 

一番最初の方にも書きましたが、あらゆることに意味なんぞないんです。

 

人生も、生きることも、働くことも、Rapをすることも、わざわざ大変な苦労をすることも、

人々を愛することも、殺すことも、正義も道徳も国も宇宙もなにもかも意味なんてない。

 

マジでない。

 

結局は思い込み。難しい言葉を使えば“共同主観”。

はっきり言って、すべて自己満です。突き詰めてしまえば。

誰が欠けても、人類が滅びても、宇宙がなくなっても、なんも問題はない。

はい、そうですね。ってなもんな訳です。突き詰めてしまえば。

 

世界は99.9999999999999.....%フィクションです。

 

ある時、僕はそれを本気で受け入れたら、宇宙が生まれたんです。

 

頭ヤベェやつだと思うでしょうが、本当に。

 

だって、つまりはすべてが「ノンフィクション」にもなり得る訳じゃないですか。

 

僕達は悩みを抱えると、特にその「意味」が欲しくなる。

たとえば「自分の価値」とか「音楽や仕事を続けてていいのか」とか。

でも、まずそもそもほぼ全てに意味はないことを理解する。

 

だから、そのあと自分の好きな意味をつければいいんですよ。

 

この世界はほぼ全て、無意味なものに対して誰かが作った意味を共有して生きている。

だったら、都合が悪ければ、自分で意味をつければいいじゃん。

 

僕にとって、真実は3つだけ。

 

「世界に備え付けの意味なんてない」こと。

「この世界は留まらず常に動いている」こと。

「“たった今”発生し、考えている自分の感情や思考」

 

だけです。

 

いろいろ本当にあって、でもそれも必ず常にカタチを変えながら、入れ替えを繰り返しながら動いている。流れている。

 

だから、それを受け入れる。

 

僕たちは次に行かなきゃ。

 

 

ここまで沢山地獄の話をしたけど、それもフィクションだし思い込み。

でもその時の感じた気持ちはきっと真実。

それも流れて必ず変化する。留まることはない。

そして今この瞬間を受け入れて、正直に感情を受け入れる。思考する。

 

それだけが真実。

 

せっかくだから有意義に生きればいいんだ。

 

また必ず落ち込むと思う。

でもそれが自然。

でも必ずまた笑える時が来る。

その時は大いに笑おう。

 

世界は勝手に次に行く。流れるように。

 

もし生きづらくなることがあったら、自分で意味を作っていい。

 

60億以上は最低でも存在する「意味」がそれぞれこの世界にこの瞬間存在しているって、

僕にはなんか素敵だ。

 

 

 みんな、どうせなら素敵に生きよう!

 

 そして流れ流れ着いた先で、またお互い素敵になって会いましょう!

 

 

『Next flow』

 

【verse.1】

“なぁそれ意味あんの?”

ねぇよ全然!

無駄なもの最高。名誉ですね。

alright

つーか万物生徒先生

の関係。何も感じてねーの?センスねぇなマジ。

 

もうおっさんだしわかってやってんだよ。

御歳30のrhyme踏むコント師。

演じてる空廻ってgood ミュージシャン。

就職に不利でも究極の遊戯じゃん。

 

hey 正面見つめよし

迷いもなくただ暖簾に腕押し。

キツイけど飽きない終わりなき旅。

早朝起床の儀式。ヨガに落書き。

 

格ゲーは格言よりも哲学。

血圧上げるサイトに払う月額。

いつか青春燃やしたブレイクダンス

が出来なくなってもまたエモいフレーズ書く。

 

 

【hook】

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう

oh yeah

Heyわかってます。

全部消えても関係ない。

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう。

じゃあそろそろ行くよ。

もう寂しくないぜ。

風邪引く前にnext flow

 

【verse.2】

手元になんにも残らずともぶっ込む課金生活。

アプリ にじゃなく作品 にたっぷりかけてまたヤバいrhyme制作。

 

真の罪は停滞。

しがみつき愛でていたい

と思い出に酔って“ここにいてよずっと!”

なんてダッセェテメェ促すトイレのスッポン。

 

俺達は世界という身体を巡る血流だ。

俺は

赤血球か白血球かウィルスか。

sentenceを発見すりゃリズムが

 

生まれ、また運ぶだろう。

いつか迷った君にこの歌を。

“意味あんの?”あんだよ。

これが俺が作った大切な意味なんだよ。

 

 

【hook】

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう

oh yeah

Heyわかってます。

全部消えても関係ない。

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう。

じゃあそろそろ行くよ。

もう寂しくないぜ。

風邪引く前にnext flow

 

【verse.3】

流れて得た多幸感。

ありがてぇから手叩こうか。

 

嫌いじゃないハロウィンや恵方巻き。

くだらなくても楽しむ阿呆がいい。

凡庸から見出す案と解。

なぁ世界にアートじゃないもんなんかあんのかい?

 

空欄のクロスワード

隠れたメッセージ。見つけてまたエモくなる。

Don't worry.

君との距離 もいつかrhymeのように 固く繋ぐ。

 

【hook】

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう

oh yeah

Heyわかってます。

全部消えても関係ない。

無意味に意味を

つけて今日も有意義に生きよう。

じゃあそろそろ行くよ。

もう寂しくないぜ。

風邪引く前にnext flow