『地獄で笑え』解説⑰

『drop』解説

お待たせしました。

 

ここから少しずつ“地獄で笑う”方向に向かっていきます。

 

ここまでこのアルバムは超大きく分けると3部構成になっていて、

前半は少し客観的というか俯瞰的視点。

中盤は自身の葛藤や、自分の、僕たちの抱えている地獄の正体の示唆。

そして後半はそのすべての地獄で笑う具体的な道標。

そんな感じになっています。

 

散々落としてきたものを、どう受け入れ理解するか。

 

もともとこの曲はDemo時代から存在していて、

さらにSingerのHamちゃんを招いて広がりを持たせています。

 

僕たちは落として拾うを繰り返していく。

落としたものはもうしょうがない。

でも落としたものは大切もののことの方がなんだか多い気がしています。

 

でもきっと新たな出会いを拾う訳です。

 

今回参加してもらったHamちゃんもそんな素敵な出会いのひとつ。

とても素晴らしいアーティストであり、とても素敵な女性。

音楽の現場以外でも普通に会って話したりもしていましたが、

とにかく強く、マイペースで、自分を持っている。

そして超絶歌上手いし、めっちゃくちゃ美人。

 

彼女もまた沢山悩みや苦労があり、そして目標がありストイック。

最近はもうほとんど連絡はとれていなくて少し心配なんですが、

それでも僕にとってとても大切な友人。尊敬している人間です。

 

Hamちゃんだけでなく、今日まで沢山の素晴らしい縁に出会ってきました。

一回しか会えていない人、何故かやたら会う人、まだ少ししか会えていない人、と沢山いますが、

間違いなくどれも出会うべくして出会ったタイミング。

 

ちょうどこの時期にとても大好きだった祖父が亡くなってしまって、

いつか人は死ぬのだと理解も覚悟もしていたのだけど、やっぱり耐えられず大泣きしてしまった。

 

それでも、きっとその優しさは、もう触れる位置にはいなくなってしまったとしても繋がっていて、

また落としては、拾い、それを一生続けていくのだろう、と。

 

 

“ほら、またふと、あなたのこと不意に思い出したんだ”

 

 

それでいい。

大切だと思っていたもの落とし、落ち込んでも、

落としっぱなしではなく、またいつか良い時が来たら拾うことができる。

そう気付けたことから、また一歩。

 

 

『drop(And Pick ver.)feat.ham』

 

【hook】

落とす。拾う。

また落とす。また拾う。

落とす。ポロッ drop pick yeah

落として拾う。

この繰り返しを

果たして一生

何度するだろう。

落とす。拾う。drop pick yeah

 

【verse.1】

“落とす” “ポトっ” “drop”

同じ音。

ってこれは運命って事?

ことごとく気を付けてるつもり。

なのにさ。気付くと、あれ、ポロッ。

 

落とした分だけまた拾わなきゃ。

ホントに嫌になるだらしのなさにゃ。

“落として拾う”

ただ“ゼロに戻る”事に費やすかなりの長さ。

 

ふと、思う。いっそ拾わない。

離れたモノはきっと必要はない。

と思ったら何故か大事なもの程

よくよく落とすもの。

 

いや落としてやっと気付くのかも。

ちゃんと掴まないと落とし、傷付くのだと。

ゴメン。なぁ僕はあと

何回君を落とすのだろう。

 

【hook】

落とす。拾う。

また落とす。また拾う。

落とす。ポロッ。 drop pick yeah

落として拾う。

この繰り返しを

果たして一生

何度するだろう。

落とす。拾う。drop pick yeah。

 

【verse.2】

あぁーもう最悪だよ。

どっかに落としたみたい。

ポケットにもない。

ぼけっとしてたつもりはないんだけど、ない。

おそらくアイツは返ってこない。

 

“まぁそう気を落とさないで”って、なんだい。

落としたもん落とすなって無理難題。

拾ってほしいなんて言わない。

落としたアイツの話で救われる案外。

 

yo 例え落ちてもキミはなくなんないよ。

時空を超えて拾われる何回も。

だけどさ。いなくなるのはつまんないよ。

落ちる前になるべくcatchしちゃいたいよ。

 

なぁ節子ちゃん。

それもキミもdropではない。

your story never die。

落として拾うを世界は繰り返すのさ。

pick drop drop

pick pick drop ってさ。

 

【hook】

落とす 、拾う。

また落とす。また拾う。

落とす。ポロッ drop pick yeah

落として拾う。

この繰り返しを

果たして一生

何度するだろう。

落とす。拾う。drop pick yeah。

 

【ham】

ah ほら また ふと

キミの事を 不意に 思い出した ah

ah ほら また ふと

アナタの事 不意に 思い出したんだ ah